メニューを飛ばして本文へ移動する

久留米大病院

採用情報

消化器病センター

概要

主に食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肛門・肝臓・胆嚢・膵臓の病気が対象となります(内科、外科)
受付時間(曜日) 月曜日~金曜日
8:30~11:00(初診・予約外受付)
8:30~16:00(予約初診・再診)
連絡先 TEL:0942-31-7627 FAX:0942-31-7712

診療科の特色

最善の、そして先端医療の提供を目指します。

消化器病センターは、最新の高度医療を行うために、必要な専門家を中心に一貫性、総合性を持った患者さん中心の診療を行うとともに、研究・教育および専門家の育成を目的として設立されました。

当センターの特徴として次のようなことが挙げられます。

第一番目は診療科の枠を超えた患者さん中心の外来診療が行われていることです。消化器内科、外科が同じフロアー内で協力し合い、それぞれの専門性を活かして診療を行っています。ひとりの患者さんを複数の専門医が診療科の枠を超えて診ているということです。

二番目は、刻々と進歩する内視鏡機器を駆使した最新の医療を提供するための内視鏡診療部門が併設されていることです。上部、下部、胆膵疾患や門脈圧亢進症など、種々の病態や疾患に対しての診療を行っています。

三番目は、肝がんセンターと炎症性腸疾患センターを併設しています。患者さんの病態に応じた、先進医療の提供を目指した外来診療を行っています。
 
以上のようなことだけでなく、他にも他の医療機関にない特徴がまだいくつかありますが、患者さん中心の医療を見据えて今後もさらなる努力を続けていきたいと思います。

対象疾患

B型肝炎、C型肝炎、クローン病、ヘリコバクター・ピロリ感染症、胃MALTリンパ腫、胃ポリープ症、胃癌、肝のう胞、肝炎、肝癌、肝血管腫、肝硬変、肝内胆管癌、逆流性食道炎、脂肪肝、食道胃静脈瘤、食道癌、総胆管結石、大腸ポリープ、大腸ポリポーシス、大腸癌、大腸腺腫、胆のうポリープ、胆のう癌、胆のう結石症、胆管炎、胆管癌、直腸癌、潰瘍性大腸炎、慢性胃炎、盲腸癌、膵のう胞、膵炎、膵管内乳頭粘液性腫瘍、膵癌、膵腫瘍、膵頭部癌、鼡径ヘルニア

関連サイト