フロアガイド総合診療棟1階

このページを印刷

総合診療棟1階

外来診療科・センター・施設 診療内容・施設概要
1
正面入口 外来診療を受けられる方は通常この入口へお越しください。平日は午前7時から開いております。
受診者用駐車場1番から3番に駐車された方、バス・タクシーでお越しの方はこちらの入口をご利用になると便利です。
外来だけでなく、病棟(総合診療棟・病院本館・東西病棟)ご利用の場合もここが入口となります。
病棟患者さんの面会時間は午後2時からですが、土日祝祭日は午後1時に開錠します。
毎日午後8時に施錠しますので、それ以降は休日時間外入口をご利用ください。
休日時間外入口 正面入口が施錠されている午後8時以降および土日祝祭日の午後1時より前に来院される方はこちらの入口へお越しください。
24時間利用可能な出入口です。
外来診療時間以外は窓口係員およびガードマンが詰めており対応いたします。
総合案内 看護師がおります。どの診療科を受診したらいいか分からない等、来院された方を幅広くサポートします。
自動再来受付機 再来の方を受け付ける機械が7台あります。
利用可能な時間は8:00~16:00です。
操作方法については、係の者が案内します。
1




初診 ①番カウンター 初診の方、初めての科を受診される方(科初診)、久しく(前回の受診から半年以上が目安)受診されていなかった方に対応します。
受診がお済みの方 ②番カウンター 診察・検査などが終わった方の料金計算受付を行い、会計番号票をお渡しします。
お支払い ③番カウンター 診療料金に関するお問い合わせなどに対応します。
お支払い ⑤番カウンター 簡易型自動支払機設置 料金精算は自動支払機がご利用いただけるほか、こちらの窓口でも職員が対応しています。
自動支払機が利用できない16:30~17:00の間の精算も行います。
自動支払機 外来料金および入院料金を精算できる機械が5台あります。16:30まで利用可能です。
入院手続き ⑥番カウンター兼医療相談カウンター 入院に関わる手続き、各種医療相談に対応しています。
おくすりカウンター 通常こちらのカウンターでおくすりをお渡しすることはありません。特殊なケースでのみこちらの窓口でおくすりをお渡しします。
1階 院外処方せん案内 ご希望の調剤薬局へ院外処方せんをFAXいたしますので、 お気軽にお申し出ください。
医療連携センター・がん相談支援センター・認知症医療センター 医療連携、医療福祉・がん相談・認知症相談を行います。
健康教室 生活習慣病予防のためのビデオをご覧いただけるほか、各種資料を準備しています。
栄養相談室 食事療法を必要とする方を対象に、管理栄養士が食事の相談に応じています。主治医とご相談の上、ご予約ください。
小児外科 日常的にも見られる嘔吐や便秘などの相談から、救急搬送されてくる患児まで、あらゆる患児を受け入れています。
小児科 小児の病気全般に対し診療を行います。
歯科口腔医療センター 歯、歯ぐきの病気、かみ合わせの異常、あごの外科です。
形成外科・顎顔面外科・口唇・
口蓋裂・小耳治療センター
失われている機能、外見を修復する外科です。
眼科 眼科全般にわたる最先端の診療を行っています。
一般外来と疾患別専門外来があり、より専門的な診察が必要な場合は、 それぞれの専門外来で診察を行います。
皮膚科 皮膚の病気全般を診療します。必要に応じて、光線療法や小手術、アレルギー検査なども行っています。
発熱外来 熱のある方は正面入り口右側の発熱外来に直接お入りください。
薬剤部 おくすりの調剤と飲み方の指導をします。
医事課 外来および入院に係る診療料金の算定および診療報酬の請求業務を行なっており、 患者さんからの各種公費制度や診療料金に関するご相談もお受けしております。
1
エレベーター エレベーターは総合診療棟の南側と北側にあります。
南側のエレベーターは正面入口を入ってすぐのところにあり、1階から3階までを行き来できますので、外来受診の際に利用されると便利です。
北側のエレベーターは休日時間外入口の近くにあり、1階から8階までを行き来できますので、外来受診の他、5階から8階までの病棟に行かれる際にも利用できます。
エスカレーター エスカレーターは総合診療棟南側にあり、1階から3階までを行き来できますので外来受診の際に利用できます。
自動現金預払機コーナー ゆうちょ銀行・筑邦銀行・福岡銀行のATMです。
売店 ファミリーマート
コーヒーショップ 2009年11月19日に開店したドトールコーヒーです。
フラワーショップ 花時計(花キューピッド加盟店)。
入院患者さんの病状によっては生花の持ち込みが制限されていることがありますので事前に入院病棟にご確認ください。