久留米大学病院ウェブサイト 久留米大学病院ウェブサイトトップページへ トップページへ
---
ドクターヘリINDEX
---
ドクターヘリとは?
ドクターヘリの特徴
防災・消防ヘリとの違い
出勤 〜患者搬送のフロー
活動報告(統計資料)
搬送事例
ドクターヘリ性能・仕様
運行圏域
離着陸場について
臨時へリポート一覧
患者搬送医療機関
出動基準ガイドライン
運行調整委員会設置
ドクタ−ヘリ症例検討会設置
ドクターヘリ関連資料(PDF)
お問い合せ
---
ドクターヘリTOPへ
---
Home
 

ドクターヘリTOP > 搬送事例
搬送事例
---
耕耘機のハンドルとビニールハウスの鉄パイプに頸部を挟まれ
宙づりにされた状態で発見された事例
---
 72歳男性。13:30分頃から、ビニールハウスを耕していてハウスの鉄パイプと耕耘機のハンドルの間に首付近を挟まれ、宙吊りになっているのを14:06に発見される。耕運機の車輪はまだ後進しようとして空回りしていた状態であった。発見者が前進に切り換えると患者はバタリと落ちたが、体動はなく、意識もなかった。ただし自発呼吸はしていたとのこと。
 救急車が14:24現場に到着し、受傷機転と患者の状態から14:28にドクターヘリ要請。14:40 現着。自発呼吸は認めたが、意識障害がJCS200であったため、救急車内で気管挿管した後にドクターヘリへ収容し救命センターへと搬送した。要請時「首を挟まれて意識レベル300」と言う情報のみで出動したため、どんな受傷機転なのか、呼吸はあるのだろうか・・・と心配していた。農村地帯ならではの受傷機転で、現場の状態からは、良くて植物状態だろう・・・と思ったが、結果的に意識状態は完全にクリアとなり、圧迫による軽度の末梢神経障害を残すのみとなって退院したのには驚かされた。
 事後の調査で宙づりの時間は5分程度であった可能性が大きいとわかったが、救急車搬送では病院まで時間のかかる場所であったためドクターヘリが出動し現場から少しでも早く確実な気道確保し、適切な換気を行いながら搬送したことも良好な経過に寄与したと考えられる。
 
---
交通事故による現場出動にて、負傷者3名の症例
---
 救急現場より「軽自動車がトラックの側面に衝突?傷病者はハンドルと座席に挟まれ車内に閉じ込められている」とドクターヘリが要請される。ヘリで向かっている途中、「傷病者は車内から救出され、ヘリポートへ向かっている」との情報が入る。
 ヘリポートに到着し、急いで救急車内へ駆け込むと、なんと中に3人の傷病者(60代女性、40代女性、1ヶ月乳児)が収容されていました。乳児は救急隊員に抱かれており、顔面にチアノーゼを認めましたが、体を刺激すると啼泣し、チアノーゼも消失し、四肢の動きもありました。40代女性(児の母)は仰臥位で意識レベルJCS10でしたが他のバイタルサインは安定していた。
 そして60代女性は仰臥位で、意識清明でしたが、呼吸困難を訴え、左前胸部の奇異呼吸を認めた(皮下気腫はなし)。口腔内の出血も認め、咽喉頭部ゴロゴロ音が聴取され、胸部聴診では左呼吸音の雑音が著明でした。肺挫傷、左肋骨骨折に伴うフレイルチェスト、気道出血を疑い、緊張性気胸の可能性を常に考慮した。末梢静脈確保、気管挿管を行い、呼吸音を確認し、緊張性気胸の増悪を考慮しながら、ただちに左胸腔ドレナージを行った。試験穿刺でairの抜ける音がしたため、気胸は存在していたと判断し、持続吸引を開始した。
 ヘリへ収容しようと備品を整理しているところ突然の徐脈から心静止となった。エピネフリンに反応がないため、ヘリによる搬送は困難と判断し、CPRを継続し、最も近い総合病院へそのまま救急車に同乗して搬送した。処置室で総合病院の外科医と左開胸を行い、胸腔ドレーンチューブの部位を確認したが、大血管、心臓、肺を傷つけた形跡はなく、心肺停止の原因は、画像検査で判明した骨盤骨折、左大腿骨脱臼骨折、右上腕骨骨折と左多発肋骨骨折および肺挫傷による出血性ショックと、肺挫傷に伴う気道出血(挿管チューブから噴出する多量の出血)による低酸素症によるものと判断した。
 ドクターヘリ現場出動では傷病者は1名であるとは限らず、迅速なトリアージと処置を的確にこなさなければなりません。幸い40代女性と1ヶ月乳児の親子は命に別状はなかったのですが、初診時にはまだ会話が可能であった60代女性の突然のCPAについては本当に残念であり、この女性の「苦しい〜苦しい」という声は今でも忘れられない。要請数の増加に伴い、今回のように非常に厳しい現場症例も増えてくることが予想され、フライト救急医として今後もなお一層の努力を続けていきたいと思います。
 
---
ドクターヘリトップへ

ドクターヘリとは?ドクターヘリの特徴防災・消防ヘリとの違い出動〜患者搬送のフロー活動報告(統計資料)
搬送事例ドクターヘリ性能・仕様運行圏域離着陸場について臨時ヘリポート一覧患者搬送医療機関
出動基準ガイドライン運行調整委員会設置ドクタ−ヘリ症例検討会設置ドクターヘリ関連資料(PDF)お問い合せ
©2003 Kurume-University Hospital. All rights reserved.