月曜日~金曜日 8:30~17:00
TEL:0942-31-7624 FAX:0942-31-7872

概要

痛みを和らげる治療を行います。

特徴

あなたが手術を受ける病院には麻酔科がありますか?

患者さんが手術を受ける時には麻酔が必要となります。そして麻酔科の中には麻酔を専門とする麻酔科医がいます。麻酔には全身麻酔をはじめいろいろな種類がありますが、手術の内容や患者さんの身体の状態に応じて麻酔科医が最も適切な方法を選びます。

よく、「麻酔から覚めるでしょうか?」という質問や不安の声をお聞きします。テレビや雑誌の中でのよくある話に皆さん不安でいっぱいになっているように思えます。患者さんが手術を受ける間、患者さんの意識がない間に、麻酔科医は患者さんの代わりに全身管理を担っています。患者さんの状態を常に監視し(決して患者さんから離れることはありません)、その状態を管理しているのです。麻酔から覚めることも管理しています。麻酔科医にとって命を守ることや安全な麻酔をするというのは当然のことです。そして、手術中はもちろん、手術後も快適な状態(痛みを感じない、または和らげる)にするというのが私たち麻酔科医の目的でもあります。麻酔科医は安心して麻酔を受けて頂けるように今日も頑張っています。

麻酔科のホームページへ