メニューを飛ばして本文へ移動する

久留米大病院

採用情報

がん集学治療センター

概要

今や、日本人の2人に1人ががんに罹り、3人に1人ががんで死亡する時代になりました。なかでも、最初から原発巣と離れた部位に転移を認める場合や、手術をした後に再発する場合には、根治が困難と判断される場合が多いのが現状です。近年は新しい抗がん剤や分子標的薬の登場で、昔と比べると多くのがんで、その予後は改善されていますが、まだまだ満足できる成績ではありません。「がん集学治療センター」では、このような状況に置かれたがん患者さんに対して薬物療法を中心として治療する、いわば固形がんに対する抗がん剤治療の専門診療科です。
受付時間(曜日) 月曜日~金曜日 8:30~17:00
連絡先 TEL:0942-31-7661 FAX:0942-31-7661

診療科の特色

われわれは、再発・進行がんを患い苦しんでいる患者さんに対して、

  1. 最新の標準治療からなる薬物療法を提供し、生活の質を保ちながら治療成績の向上を目指します。
  2. 腫瘍外科医、放射線腫瘍医、緩和医療医など関連する各診療科の医師や、看護師、薬剤師およびソーシャルワーカーとともに、患者さんにとって満足できるがん医療の提供に努めます。
  3. 臨床試験などの研究的治療を提供することにより、次世代の治療の開発を推進します。

また、医学教育については、医学部学生への教育と共に「がん薬物療法専門医」を目指す若い医師を積極的に受け入れ、専門医資格と医学研究を通じた学位の取得を後押しします。

対象疾患

直腸癌、膵頭部癌