メニューを飛ばして本文へ移動する

久留米大病院

採用情報

総合健診センター(人間ドック)

総合健診センターの理念と基本方針

理念

すこやかな いのちの 共生

基本方針

  • 受診者に寄り添う親切で温かみのある健診の提供
  • 法令に基づいた健診業務の遂行と個人情報の保護
  • 快適・安全・清潔な受診環境の整備
  • エビデンスに基く正確な情報の提供
  • 大学病院専門科や地域かかりつけ医療機関との連携

人間ドック受診のおすすめ

最近「生活習慣病」が著しい勢いで増加しております。健康診断を受けた40~50才代の働き盛りの方の9割近くに何らかの異常が発見され、これを放置いたしますと、心筋梗塞や脳卒中など取り返しのつかない病気を招いてしまいます。また、診断技術の進歩により「がん」(かつての死に至る病) も早期発見・早期治療により完全に治る時代になってまいりました。

職場や地域の検診によって発見できる病気もありますが、より精密で正確な病気の診断と指導を、日常をぬけだしてゆったり気分で受けていただくのが「人間ドック」であります。私達は、「大学病院の人間ドック」として利用者の皆様からご好評をいただいておりますが、更に、ゆっくりとくつろいでいただくためのアメニティーの向上と進歩の著しい医学の現状に合わせたドックメニューの更新を行い、日々「進化するドック」として成長しています。
受付時間(曜日) 月曜日~金曜日 8:30~17:00
連絡先 TEL:0942-31-7708

診療の特色

専門医スタッフによる診察と詳細な健康指導と報告書

大学病院の教授以下専門医スタッフが、時間をかけて分かり易い結果説明と、各々の症状や病気に応じた詳細なアドバイスいたします。医療情報を漏れなく取り込んだ報告書により かかりつけ医療機関と健康管理を共有できる病診連携ドックです。これは本センターの特徴です。 

異常が発見された場合の大学病院専門科への迅速な紹介システム

大学病院ならではの専門外来紹介システムです。 

利用者のニーズに応じた豊富なオプション

気になる症状に合った検査、特に診てもらいたいところを、豊富なオプションメニューから選んでいただき、より詳しく調べます。 

最新の研究成果を結集した検査・診断技術

最近の生活習慣病の発症メカニズム研究の進歩は著しいものがあります。積極的にその成果を取り入れた新しい検査、例えば、推定食塩摂取量(食塩の取り過ぎは万病のもと、前日どの位の塩を摂ったか尿検査で分かります)・インスリン抵抗性検査(メタボの黒幕で動脈硬化と密接に関連)・血管機能検査(血管のしなやかさを測定し血管年齢をみる検査)などがメニューに入っております。 

当院ならではのアメニティーとビデオ・パンフレット・健康誌など豊富な健康情報アクセス

受診者にもれなく、人間ドックの検査結果の見方や主な病気を分かり易く解説したブックレットと、おしゃれなトートバックをプレゼント。くつろぎながら健康について学んでいただいたり、病気や検査のことが分かるような資料を豊富に揃えております。無料でお持ち帰りいただけるようなパンフレットも数多く用意しております。 

都市ホテル並の内装と設備をそなえた宿泊ドック室

快適にお過ごしいただけますようアメニティーを重視しました。お食事やウェルカムウォーターボトル・お部屋でおくつろぎの際のレギュラーコーヒーなど、勿論全室Wifi・個別空調・バス・トイレ・TV・冷蔵庫・セキュリティーボックス・お持ち帰りタオル付き。プライバシーにも配慮しております。 

PET検診とのコラボレーション

がんの早期発見に大活躍のPET検診。人間ドックと組み合わせることで更に精度が高まり発見率が向上します。

Q&A

費用・コース内容・日程等のご案内

検査項目一覧